ネトウヨデマ検証バスターズ

世に溢れる様々な嘘・デマを検証していきます

【比較】市販の風邪薬 5薬品比較。良く効く!早く効く!

良く効く!早く効く!市販の風邪薬 5薬品比較

 

手洗い、うがい、マスク着用などで気を付けていても、突然来てしまうのが風邪の初期症状。病院の薬は効果的だけど、時間によっては行けないこともあります。

そんな時、強い味方なのが市販の風邪薬です。ただ風邪薬は種類が多く、症状に合わせた薬を選ぶのは大変!

今回はそんな悩みを解決するため、効果が高いと定評のある風邪薬を5薬品紹介します。

 

1. 大正製薬 パブロンゴールドA微粒

f:id:paranoid_android:20170504122903j:plain

参考価格:1,300円

用量:大人(15歳以上)1回1包:1日3回食後

効果:熱・鎮痛・のど・咳・痰・体力消耗

パブロンゴールドA」は、去痰効果の優れたグアイフェネシンと7種類の有効成分を配合した、咳・たん・のどの痛みに効果抜群の総合かぜ薬です。咳やのどの痛みを鎮静させ、きれにくい痰を出しやすくします。

その他にも解熱鎮痛薬、抗ヒスタミン薬によって、悪寒や頭痛などの風邪のひき始めにも効果的。ビタミンB1・B2が配合されているので体力の回復を助け、症状の回復が早いとの話。

1才から服用できるので、家庭の常備薬として置いておきたい薬です。

 

2. 第一三共ヘルスケア ルルアタックEX 

f:id:paranoid_android:20170504120507j:plain

 

参考価格:1680円

飲み方:大人(15歳以上)1回2錠:1日3回食後

効果:熱・鎮痛・のどの痛み・関節痛・筋肉痛

「ルルアタックEX」は、抗炎症効果のあるトラネキサム酸の含有量が多いので、のどの痛み・頭痛・関節痛などのあらゆる痛みの緩和に即効性があります。

さらに痛みに効果的な成分であるイブプロフェンが最大量の450㎎(鎮痛剤と同量)配合されているので、痛みがある風邪の症状にはルルアタックが断然おすすめ。

辛い症状を少しでも早く解消したい!そんな時に頼りになるかぜ薬。CMの通りの“即効性”を期待できます。

 

3. Kowa コルゲンコーワIB錠TX 

f:id:paranoid_android:20170504135333j:plain

参考価格:1,575円

用量:大人(15歳以上)1回3錠:1日3回食後

効果:熱・鎮痛・のど・咳・痰

抗炎症成分であるトラネキサム酸とイブプロフェンが多く配合され、その効果を無水カフェインによって最大限に発揮させるトライアングル処方が人気の「コルゲンコーワIB錠TX」です。

鼻水や鼻づまりへの効果は薄いようですが、のど痛みには優れた効果が得られるとの定評があります。成分の配合量から考えると、値段が低くお得なかぜ薬

 

4.Contac 新コンタックかぜ総合

f:id:paranoid_android:20170504135418j:plain

参考価格:2.300円

用量:大人(15歳以上)1回3錠:1日2回(朝・夕)

効果:熱・鎮痛・のど・咳・痰・鼻みず

「新コンタックかぜ総合」は1日2回の服用で、持続的に効果を期待できる総合かぜ薬です。

生活スタイルに合わせやすく、飲み忘れも少なくなります。コンタック製品の大きな特徴は、“咳止め”に非麻薬性の鎮咳成分「デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物」が配合されている点です。

多くのかぜ薬で咳止めに使用されている「コデイン類(麻薬性鎮咳成分)」を使用していません。これによって便秘などの副作用の心配が無く安心して服用できます。

眠気の少ないd‐クロルフェニラミンマレイン酸塩が使用され、7才から服用可能なのも嬉しい総合かぜ薬。薬に詳しい薬剤師さんもおすすめする方が多くいらっしゃいます。

 

5.ビタトレール 麻黄湯エキス顆粒A

f:id:paranoid_android:20170504135505j:plain

参考価格:800円

用量:大人(15歳以上)1回1包:1日3回食後

効果:熱・鎮痛・のど・咳・痰・くしゃみ・悪寒

漢方剤の中でも風邪の初期症状に効くと人気なのは、「麻黄湯」から抽出したエキスが満量配合された「ビタトレール 麻黄湯」です。

麻黄湯はかぜの症状を緩和するだけでなく、最近ではインフルエンザの治療薬としても注目が高まっています。タミフルなど従来のインフルエンザの抗ウィルス治療薬は、副作用や耐性ウィルスの問題がありますが、麻黄湯は同じ効果を発揮しながらも副作用の心配はありません。

薬はなるべく飲みたくないという方の中には、漢方薬を選んで飲む方が増えてきているのも人気の理由です。